FC2ブログ

学校便り

レクリエーション2

2014/06/26 Thu [Edit]

CIMG2540.jpg
6月初め、2年生のレクリエーションで大山町の「森の国」へ行ってきました。

天候にも恵まれ、絶好のレクリエーション日和。

CIMG2593.jpg

学生たちは山中のアスレチックコースを次々とクリア。

みんなで協力し合い、なかなか良いチームワークでした。

昼食後は、野球やサッカー、そりすべりなどで体を動かしました。

あまりの元気の良さに年の差を痛感しました

CIMG2629.jpg
これからの講義に向けて充電完了です。

学園祭の準備などでも忙しいですが、みんなで協力し合って頑張ろう!

視能訓練士科  福田 洋貴

嚥下(えんげ)障害の演習をしました!

2014/06/23 Mon [Edit]

1_201406231606391db.jpg
 「嚥下(えんげ)障害」の講義では、食べ物の飲み込みの仕組みや、その障害、リハビリテーションについて学びます。

 今回の講義では、顔の片側にテープを張り、片麻痺の状態を疑似体験したり、2人ペアになり耳栓や目隠しをして、ヨーグルト、お茶ゼリー、コーンフレーク、食パンなど様々な食材を食事介助し合いました。
20140623_143129嚥下

 普段食事をする時は、まずどんなものを食べるのか目で見て、どんな味か、どんな硬さかなどを想像しながら食べ物を口に入れていますよね。そのことが充分にできない状態ではおいしく食事ができないことが体験されたと思います。

 食事は五感を使って行っているのですね

言語聴覚士科・専任教員・糸原弘承

学習の転移!

2014/06/18 Wed [Edit]

 ラケットを使ったスポーツの経験者が、別のラケットを使ったスポーツの上達が早かったりすることはよく聞きますテニス

 このように前に学習したことが後の学習に影響を与えることを「学習の転移」といいます。
 
 また、右手による学習の経験が、左手による学習を促すことがあり、このことを「両側性転移」といいますはくしゅのアレ

 「学習・認知心理学」の講義で、このことを確認するために「鏡映描写器」を使って実験をしました電球
                         090709_182003.jpg
 ↗このような星の形をした図形の二重線の間をなぞります鉛筆

 ただし、普通になぞるのではなく…
090709_182121.jpg
 ↗このように鏡に映った図形を見ながら、行いました。

20140618_094420.jpg

 ↗実験中です。

 鏡に映った図形なので、なかなか難しかったようですアップロードファイル

 写真のように一方の手で上手に描けるようになると、他方の手にも影響し、早く上手に描けるようになります

 座って講義を聴くだけでなく、実際に実験など、手を動かしてみると学習も進みますね白玉

言語聴覚士科・専任教員・糸原弘承

レクリエーション

2014/06/06 Fri [Edit]

6月4日(水)に、1年生のレクリエーションで一畑薬師へ座禅を組みに行きました。

一畑薬師は眼のお薬師様であり、視能訓練士を目指すものとして一度は行っておかねばなりません。

山の麓から約1000段の階段。

みんなは元気に階段を登り切り、おみくじを引いて盛り上がる中、無事に手続きを終えて和尚さんからの説明。

いつもは賑やかなみんなも静かに、良い緊張感で説明を聞き、

いよいよ法堂(はっとう)へ移動です。

靴をそろえ、靴下を脱ぎ、腕時計も外し、住職さんからいろいろなお話や座禅の組み方などを教えていただきました。

20分×2回の座禅は本当にあっという間。

なかなかできない経験で、皆それぞれ自分自身を見つめ直すことができたのではないでしょうか。

CIMG2329_20140605173017307.jpg


視能訓練士科 福田 洋貴

ブログ再開

2014/06/05 Thu [Edit]

新年度が始まり2ヶ月がたちました。

1年生はすっかり学校にもなじみ、2年生は少し大人になり、

そして3年生は臨地実習が始まりました。

皆それぞれ、一生懸命がんばっています。

教員も全力でサポートしています。

1年2ヶ月。ご無沙汰していました。

少しずつでも更新していけたらと思います。

視能訓練士科 福田 洋貴
Top
このページのトップ

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク